2019年12月16日月曜日

期間工受かりやすい人の特徴・落ちやすい人の特徴

期間工になるのは簡単だ!誰でもなれる!って思っていませんか?
派遣会社を通して来ても一定の割合で不採用になる人はいるので注意は必要です。




とは言ったものの、短期間でお金が欲しい、できれば受け入れ先の大企業に就職したい、開業の為の自己資金を貯めたい、いろんな地方へ行ってみたい等、目的は様々でも受けるからには絶対に採用されたい、という思いは変わらないはず。


僕はこれまで様々な会社や、期間工として採用され働いてきました。


その中で見た採用される人の特徴、不採用にされる人の特徴等を詳しく紹介致しますので、よろしければ参考にして下さい。



期間工に受かる人の特徴


結論から言ってしまえば。

  1. 清潔感
  2. 笑顔
  3. 受け答えハキハキ
  4. 健康そう
  5. 体力ありそう
  6. 上には服従しそう
  7. 長く仕事を続けそう
  8. 借金や犯罪歴なし
  9. 身体に障害なし


一般的な方で上記した9つの事を面接で実行できれば、ほぼ確実に受かります。

上下関係の厳しい体育会系出身者ならまず落ちる事は無いでしょう。



では、体育会系でない人が受かるには。



上記9つのそれに近づけます。


  1. 清潔感は身だしなみを整え匂いにも気を使い。
  2. 頑張って笑顔を作り。
  3. 頑張ってハキハキと。
  4. 痩せている分には服で隠し、太っているなら減量。
  5. 体力面では体力がある根拠を示す、筋トレや毎日走っている等。
  6. 面接官だけでなく、受付や寮監督者等すべての人に服従姿勢を示す事が肝心。
  7. 長く仕事を続ける根拠を示しましょう。社員を目指す、事業資金を貯める等。
  8. 借金がある逮捕歴が有ると言ってしまった場合、確実に落ちます。
  9. 身体に怪我がある場合も落ちる可能性は極めて高いです。



採用する会社は、ほぼ大企業ですので、一般的な会社よりもマスコミ等、周囲に叩かれやすいので会社のイメージをとても大事にします。
借金や犯罪歴が有る方が起こすかもしれないトラブルや、障害が悪化したことによる労災等。


問題が起きそうな事は事前に排除しておきたいのです。



問題を起こさず、残業が続いても、逆に全く無くても愚痴をこぼさず、毎日休まず長く働く人を求めています。



この企業側が求める本質に沿って面接に臨むと落ちる可能性は極めて低くなります。


期間工に落ちる人の特徴


上記の全く逆なんです。




逆ではあるんですが、全て逆の場合では無く、どれか一つでも逆であれば落ちる可能性はかなり高くなります。



不潔な人は既に働いている社員さんや先輩期間工さんの迷惑になるかもしれないし、笑顔が作れない、ハキハキ受け答えが出来ないのは周囲とのコミュニケーションが取れず孤立してしまい早期退社につながるかもしれない。



不健康であれば体調を崩すかもしれないし、体力が無ければ仕事に付いていけず早期退社するかもしれない。



上に反発しそうな人は上司が使いづらくなるかもしれないし、すぐ辞める人はそもそも時間の無駄。



この様な理由があります。



そして大事な事は全て「かもしれない」というところです。
事前に排除されます。



口下手でも体力が無さそうでも頑張って仕事を続ける人は大勢いますが、かもしれないと思われた時点で̠マイナスになるのは確かなのです。



具体的な準備

面接のみならず、採用が決定するまでの具体的な準備です。


第一にまずは健康面に気を付けて下さい。



いくら面接で好印象を与えても、期間工になる為に必ず通らなければならない健康診断、
ここで問題が有ると残念ながら不採用となってしまいます。



長年不摂生を続けていた場合、診断の数値に異常が出る可能性が有るので、不安な方は、これを機にせめて一か月健康的な生活を送ってみて下さいね。



健康面での不安をクリアした状態で、身だしなみを整え、ハキハキ笑顔で話します。



そして、体力に自信がある根拠、長く仕事を続ける根拠等を考えてみて下さい。



面接シュミレーション

著者は大体こんな感じの面接の流れです、参考までにお伝えします。




僕:本日面接を受けに参りましたハトと申します!よろしくお願い致します!


面接官:よろしくお願いします、~~面接担当の佐藤です。


:はい!よろしくお願いします!


面接官:早速ですが弊社を希望した理由をお聞かせ願えますか?


:はい!実は以前に貴社で期間工として働いていた友人がおりまして、お金を貯めるな
ら貴社が人間関係も良く、福利厚生などしっかりしているから長く働けるよ、との話を
聞き、今回応募させて頂きました!(そんな友人はおりません、どこに行くにもこの文句を使いまわしております、スミマセン)


面接官:お金を貯める事が目的だということですが、貯めて何かなさるおつもりなんですか?


:はい実は、前職が板前でして、自分の店を持つ為に開業資金として貯めたいと思っております。(長く働く根拠を示す為の前置きになります、料理は好きですが板前の経験はございません、スミマセン)


面接官:目標の金額はいくら位ですか?


:500万円ほど貯めたいと思っております!(この金額が長く働く必要のある根拠の明示になります)
   

面接官:期間工の仕事は体力的にキツいですし、夜勤もありますが大丈夫ですか?


:はい!趣味がマラソンでして体力に自信がありますし、板前の仕事も仕込み等で朝方まで仕事をする事も有るので大丈夫です!(体力が有る根拠、夜勤が平気な根拠です)


面接官:最後に腰痛等の持病や借金等は有りますか?


:持病等ありませんし、借金もありません!(あると言ったらほぼ確実に落ちます。中にはカマをかけてくる人もいますのでご注意!過去にも無いスタンスで!)


面接官:これで面接は終わりますが、何か質問は有りますか?


:内定を頂けた場合、その通知と赴任日はいつ位になりますか?(やる気アピール!)


面接官:通知は~~頃に書面で通知します、赴任日は大体~~位になると思います。


:ありがとうございます。


面接官:他にはありますか?


:いえ特にございません!


面接官:ではこれで終わります、本日はありがとうございました。


:ありがとうございました!

これで受かったも同然です!!



こんな感じでやっております、ご自身の状況に合わせて内容を入れ替えてみて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿