2019年12月18日水曜日

TOYOTA期間工 赴任から配属、入寮までの流れ~1日目

前の記事では仮の寮への入寮までの流れを書きました、今回はその続きです。

前回の記事同様、分かりづらい所や、気を付ける点を挙げていきますので参考にして下さい。



TOYOTA 1日目 午前

この日が入社日となります、残念ながらこの後の健康診断、機能体操での体の動きの確認で不採用となってしまう場合もありますので、気は抜けません!



朝8:30分頃、前日の入寮説明会があった会場に集合し、簡易的な健康診断を行います。



内容は、握力・色覚検査・視力・採血・血圧等を行います。



前日の夜9時以降は飲食を控え、朝は水以外の飲食は厳禁ですので注意して下さい、
ここで落ちてしまったらシャレになりません!



僕は上記の中で一番血圧が重要視されると思っております。血圧の高い方は注意が必要です。聞いた話によると150以上あった場合、即不採用になると聞いたことが有ります。


実際に派遣会社の方もそう言っておりました。
正直、著者も血圧が高い方なので、いつも少し緊張してしまいます。



ここで血圧を一時的に下げるコツを紹介します!

  1. ベルトを緩めおなかの力を抜く。
  2. 人差し指と親指の間のツボをマッサージする(合谷というツボです)
  3. 血圧計が自動の場合、看護師さんに「スミマセン、僕、機械だといつも血圧が高く出るんですよと言って、手動で測ってもらう」


なによりリラックスすることが大事です。



また、看護師さんも人の子なので、多少高く出ても少なく見積もってくれる可能性があります!自動の機械だとそんなことしてくれません。



健康診断が終了した後、作業着のサイズ合わせを行います。



そこから昼休憩までは、人事の方の指示に従いながら、ちょっとした書類の記入等を行います。



お昼は食券が貰えますので食堂で食べてそのまま休憩です、自身の寮がすぐ隣なので部屋へ帰る事が出来き、大変良いです。




TOYOTA 1日目 午後

終わりだと思っていた検診がまだ続きます!ほぼ一日検診です!




午後からバスで約30分かけて検診施設へ移動し、機能体操・心電図・身長体重・腹囲・聴力・レントゲン・色覚検査・問診を行います。



機能体操が曲者で、ここで苦戦している人を多々見かけました。



上半身裸になり、裾を膝までめくるので、入れ墨が入っている人はバレます。



機能体操は他のメーカーよりもやる事のハードルが高いので、ちょっと不安な方は事前に身体をほぐしておいた方が良いと思います。



15:00頃には終了し、残りの時間は別室に移動し、座学と書類の記入を行います。



帰宅時間にぶち当たりますので、寮に戻れるのは18:00ちょっと過ぎ位になります、夕食は食券が貰えませんので実費での支払いです、プリペイドカードを購入して使用するのですが、最初はカードの保証金が必要な為、2000円かかります。



カード返却時に保証金は返金されますのでご心配なく!



健康診断の結果は3日目に分かります、それまでビクビクです。



これにて1日目は終了です!




































0 件のコメント:

コメントを投稿