2019年12月19日木曜日

TOYOTA期間工 赴任から配属、入寮までの流れ~3日目

赴任から早3日目、覚悟してください、この日は睡魔との闘いです。



書いたり、身体を動かせたら良いのですが、ただひたすら読み聞かせ地獄が待っています。就業規則や、社内ルール、賃金に関することや、退職までを事細かに説明されます。



後で聞いてないと言われる事を完全に排除しておくつもりだと思います。



※特に自宅通勤希望の方は、事前に準備しておかないと大変な事になる事があります。
 ここでも詳しく書きますので参考にして下さい。



3日目 午前

この日も前日の集合場所に集まります一日説明だらけで本当に眠いのですが、一部の方は翌日に転寮になる方もいますので、頑張って話を聞いて下さいね。


8:30分前日の会場に集合し、朝から昼までトヨタの就業規則をみっちり読み聞かせを行います。



途中10:頃に10分間程の休憩が有ります、皆、我先にトイレに急いでいました。



僕も顔を洗いまくりました。




休憩後も引き続き読み聞かせをみっちり昼休憩まで行います。本当にきつかった。



午前は本当に読み聞かせで終わりです、約3時間半の睡魔地獄を覚悟しておいて下さい。



3日目 午後

皆、待ちに待った配属先発表があります、この瞬間は眠気吹っ飛びました。



そうそう、ここで大事な話ですが、休憩後、早くも従業員証が貰えますので、昼食を食べたらプリペイドカードは返金しておきましょう。



プリペイドカードは従業員割引が使えない為、割高になっています。
従業員証で割引、給料天引きで食事が出来るので、プリペイドカードはもう用無しです。



午後は配属工場発表・従業員証・保健手帳・小冊子を貰います。



1人1人に配属先工場が記載された紙が手渡されるのですがこの時ばかりは一気に目が覚めます!


その後も15:00過ぎ位まで読み聞かせを行い、その後は千原セイジ主演の飲酒運転事故ドラマと前日にも見たリーダーズの後半を視聴します。


16:30分ごろから明日の予定を聞きます。自宅通勤者は当日中に荷物をまとめ、部屋の掃除、鍵を返却し自宅に帰宅。


この連絡も唐突にされていたので、自宅通勤予定の方は結構戸惑っていました。まさか、当日中にとは誰も思いません、しかも伝えられるのは17:00前にいきなりですので、そこから帰宅の手配を行い、荷物をまとめ、掃除、鍵返却。



しかも翌日はいつもより朝は早いときた。



正直これはちょっとひどいなと思いましたよ。下手したら市営バスも運行していないと思います。



自宅通勤者は翌日8:00までに寮に集合し駐車場に車を停め、皆でバスに乗り工場へ出社、退社後はまたバスに乗り車を取り自宅へ帰宅。



こんな流れです、翌日以降は直接工場へ行く事になります。



※自宅通勤を考えておられる方は、忘れずに帰宅方法を確保しておいてくださいね。



今までいた寮はこの日で最後になり、翌日は朝から通勤バスで配属先工場に行きます、終業後は転寮先に直接行く為、翌朝7:25分から45分の間に荷物を預けなければなりません。


配属先工場で転寮先が伝えられますので、ここもドキドキでした。



預けた荷物は転寮先に届いているので安心してください。



荷物についての注意ですが、PCは個人で管理してくれとの事でした、会社が発送する荷物に入れて壊れても知らないとの事です。ノートPCなら鞄に入れて会社にもって行かるかなとも思ったんですが、会社にそういった物の持ち込みは厳禁だそうです。



終業間際の時間にそういった事が伝えられる為、郵便局に行くことも出来ないし、会社は荷物を雑に扱いかねない、そして会社に持っていく事は出来ない。



どーすりゃいいのさ!!




※PCは転寮先が決定するまで持っていかない方が無難です!ご注意下さい!


本日はこれにて終了です!

















本日中に





























配属工場発表・従業員証・保健手帳・冊子を貰い、午後もひたすら読み聞かせ。

























0 件のコメント:

コメントを投稿