2019年12月20日金曜日

TOYOTA期間工 赴任から配属、入寮までの流れ~2日目

どうも、こんにちは、著者の はと です。



この日は特に何にもございません。



あえて言いますと、陸の孤島、田原工場配属が発表される日であります。



充実した期間工生活が送れるかどうかが決まる重要な日ですが、完全に運なので神のみぞ知る。です。



2日目 午前

特に何もないと書きましたが田原工場勤務の方には少し重要な事が有りますので参考にしてくださいね。


8:30分までに前日の会場に集合し、気づき訓練を行います。

気づき訓練とは、期間工経験者の方なら誰でも知っていると思いますが、要は様々な作業の効率のよい作業方法や、楽な体の使い方等を身をもって体験するというものです。



楽な荷物の持ち方や、早くナットを締めるたりする方法等ですね。



理屈が分かれば実生活でも少しだけ役に立ちますよ。



その後、入社書類の記入を行い、11:30分頃から10分間休憩が入ります。



休憩後、給与振り込み口座書類記入・雇用保険被保険者証記入書記入(原本の提出も必要、当日持って無い人は後日現場で提出です)



午前中はこれでおしまいです。体を動かすことが出来る分、眠くなる事が無く良かったです。




2日目 午後

冒頭で何もないと書いてしましましたが訂正致します。
あります、虎の尾を踏まぬよう細心の注意を払って下さい。



昼休憩後、赴任旅費の手続きや国民年金手続き等を行います、
そして扶養者を社会保険に加入させる為の申請用紙を貰います。



そして田原工場配属者の発表になります。陸の孤島決定です。



その後、14:30分頃から10分間休憩しここでビデオ鑑賞が入ります!(リーダーズ)
佐藤浩市や荻原聖人、等早々たるメンバーで結構面白かったです。



題材はTOYOTA創業者の話です。


そうそう、えなりかずき君も出ていましたね、えなりかずき君、途中で死にます。



TOYOTAとえなりかずき君の死に、どの様な関係があるのか楽しみにしてて下さい!。


鑑賞途中で急に明日以降の転寮の詳細の説明が入ります。



といいますのも、田原工場配属の方は工場が陸の孤島にあるだけあって、本日中に荷物をまとめ翌日には移動しなければなりません。転寮の詳細はしっかり聞きましょう!





田原工場配属の方は今までいた寮はこの日で最後になり、翌日は朝から陸の孤島に向かいます。本日中に荷物をまとめ、部屋の掃除を行い、翌朝は7:25分から45分の間に荷物を預け。鍵、シーツを返却します。事務所に①~⑥みたいな感じで順番が表示されているので順番通りに返していけば大丈夫です。



荷物についての注意ですが、PCは個人で管理してくれとの事でした、会社が発送する荷物に入れて壊れても知らないとの事ですので、精密機器は手荷物で持っていきましょう。




※田原工場以外の人はPCが邪魔になる可能性がある為、また、赴任した時点ではどこに配属されるか分からないので、皆さん転寮先が決定するまで持っていかない方が無難です!理由は3日目の記事に書いていますので参考にして下さいね。



そしてこの転寮についての説明時に虎の尾が隠されています。。。

踏んではなりません。



一通り説明を終え、分からなかった事に対し、質問が有ればと問われるのですが・・・・



必要な事は全て頂いた用紙に記入されています、問われた時に詳細まで目が行ってなくても後でしっかり読めばわかります。



そう、質問してはいけません。



いいですか?質問してはいけません!!大事な事なので2回書きました。



嵐が過ぎた後、何事もなかった様に定時時間まで再度ビデオ鑑賞。



本日は以上になります。














0 件のコメント:

コメントを投稿