2019年12月17日火曜日

TOYOTA期間工 赴任から配属、入寮までの流れ~赴任日

TOYOTA期間工に応募し面接を受けたものの,その後の流れが分からず不安ではありませんか?



実際に僕は面接に受かりましたが、内定通知書に同封されていた用紙には、持ち物や採用までの流れが大まかにしか記載されていなかった為、無駄なお金を使ったり集合場所に辿りつくまでに時間がかかったり、実家にお願いして再度必要な物を送ってもらったりと結構手間がかかりました。



この記事を読めば,そんな煩わしさや不安を解消できると思いますので是非参考にして下さい。



内定通知書が届いたら

内定通知書、赴任日(入寮日)、持ち物が記載された用紙と荷物を送る為の専用のラベル、飛行機で中部国際空港に行く場合はそこから集合場所までの簡易地図が同封されています。集合場所は聖心清風西寮になります。



飛行機で行こうと考えているのなら真っ先に飛行機を予約してください!
後日赴任旅費が支給されるのですが、実際にかかった金額がもらえるのではなく、会社規定の金額がもらえますので、安くチケットを取った方がお得です!



持ち物には

  1. 雇用保険被保険者証
  2. 年金手帳
  3. 通帳
  4. 印鑑
  5. 誓約書
  6. 前職の源泉徴収票
  7. 洗面道具
  8. 着替え
  9. 作業ズボン
上記の内容が記載されていると思いますが、これがまた説明不足なのです。



3の給与振り込みに使用する通帳ですがこれは
貯蓄預金・信用金庫・10年間の睡眠口座は不可です。



4の印鑑は配属先の職場に置く用も必要ですので
2本用意していて下さい。
職場に置く用一本は捨ててもいいやつを。(シャチハタ不可)



5の誓約書ですが、これは本人が会社に故意、又は過失によって会社に損害を与えた場合本人と連帯してその責任を負うという内容ですが、(連帯保証人ですね)
生計を同一としている者、扶養家族及び未成年は不可です。



別で金稼いでいる奴を保証人にしろってことですね。



嫁さんや生計を一緒にしている両親なんかはダメですね、再度書き直しを指示されます。
本人の手書き捺印が必要で手間がかかりますので注意して下さい。



6の源泉徴収票は特に11月赴任の方は注意して下さい、12月までに提出出来ないと自身での確定申告が必要になりますので、間に合うように前職の人事に連絡しましょう。



9の作業ズボンですが、職場からは上着、帽子、安全靴は支給されますがズボンだけは自前で用意しなければなりません。



同封されている用紙にはGパン不可とあるのみなのですが、実際には金属部分が付いている物やマジックテープのガサガサがむき出しになる様な物は使用できません。



また、配属先によっては、だいぶ汚れるので黒か紺色の作業ズボンが無難です。



そして用紙には記載されていませんが、奥さんを扶養に入れたい場合、直近3ヶ月分の給与明細が必要になるので事前に準備してくださいね。



お子さんが保育園に通われていたりした場合、勤務証明書が必要になると思いますが、研修中に提出する機会がありますので、準備しておいてください。
その他、役所やハローワークからの証明書等も提出出来ますのでご心配なく。



そして最初は仮の寮に入寮するのですが、採用が決まり、転寮先が決まるまではPCは送らない、もって行かない様にしてください!!とっても面倒です!!
詳しくは4日目転寮当日の流れの記事に書きますのでご覧ください。






ほらっ!!大分説明不足でしょ!!
そして次は。




当日、中部国際空港から集合場所へ

集合場所の東名豊田インターに行くのですが、中部国際空港はバス乗り場が2つあり分かりずらい上に高速バスが二時間に一本しか出ていません!!



中部国際空港に着いたら迷うことなく空港の案内係さんに「東名豊田インターに行く高速バス乗り場はどこですか?」と尋ねて下さい、一番安心です。



乗り場と乗車時刻を確認したらあとは暇つぶしです。



バスの時刻は同じ4番乗り場から東名豊田に行くバスと行かないバスが交互に1時間おきに運航しております。10:55分行かないバス→11:55分行くバスって感じです。
こちらも券売機の所に係りの方がいらっしゃるので聞いてみて下さい。


東名豊田に迎えに来る送迎バスは13:00から16:00までになりますので12:00~15:00の間に乗れば大丈夫です。



飛行機の到着時間が丁度いい便を取れたら楽なんですけどねー。



ちなみに高速バスは空港から50分位走ったと思います。



高速バスに乗って東名豊田インターで降りた後、迎えのバスが何処に来るのか不安になると思います。反対側にバス乗り場が見えるのでいったい何処に来るのか分からないのです。



安心してください。降りた場所にきます。




仮の寮到着

お疲れ様です!本日はほぼ終了です!



送迎バスに乗り、仮の寮に着いたら寮監さんに案内されますので、内定通知書を見せ部屋の鍵を貰い、しばし休憩となります。16:30分ごろから寮の説明、明日の予定を聞きこの日は終了です!続きは次の記事で!



0 件のコメント:

コメントを投稿