2019年12月24日火曜日

TOYOTA期間工 赴任から配属、入寮までの流れ~4日目(最終日)

お疲れ様です、はとです。



赴任から早5日目、いよいよ運命の一日配属先と転寮先が決まる日です。



特に注意事項等は有りません。しいて言えば、工場の食堂は高いよ!!



という事位でしょうか。メイン、ご飯、みそ汁、サラダでだいたい700円から900円位になります。



期間工は割引が効かないのです。


お金貯めに行ってるのに余分なお金は使いたくないですよね。



僕は1度950円を超えてしまい、2度と利用しませんでした!!


高いよTOYOTAさん!!




ちなみに寮の食堂は安いので(400円台)著者は寮で買って職場に持って行っていました、参考にされる方は食中りに気を付けて下さいね。ちなみにどこの職場にも冷蔵庫は有ると思います。



最終日 午前

※この日は前日までと違い、8:00集合になります。間違って8:30分に行くと誰もいませんので注意して下さいね。

前日までに部屋の掃除と、荷物をまとめ終え、7:25分から45分の間にシーツ・鍵を返却し、配送をお願いする荷物を預けます。荷物を預ける注意点としてPC等は預けない方が良いのですがその理由は三日の記事に書いていますので、ぜひ参考にしてください。



8:00に前日の集合場所に集まり各工場の担当者が引率して、近くのバス乗り場まで徒歩で移動します。


少し寂しいですが、もうこの寮には戻りませんので5日間一緒に過ごした他工場配属の方々とは、もう会う事は無いでしょう。


そうそう、工場に着きましたら、作業着に着替えるので着替えと筆記用具は発送の荷物に入れない様にしてくださいね。



配属先工場に着きますと、こちらでも午前11:30分頃までちょっとした研修を受けます。注意事項や、体感訓練を行います。



体感訓練とはあれですね、型で抜いた鉄板の端のキレ味を試してみたり、空き缶つぶしてみたり。



一通り事が進むと、いきなり配属先と転寮先が知らされます。



部屋で一時待機をし、各部署の担当者さんが迎えに来たら引率されて一緒に行きます。



そしてここでもまた研修があるのです。部署の研修です。午前中は交通安全などの話を聞いて終了です。それにしてもTOYOTAさん、研修がしっかりしていて流石だなと思いましたよ。



ここまでされると流石に何か有った時、聞いてない!とは言えません!



最終日 午後

食事は教官と一緒にするのですが、緊張しました、担当してくれた教官声、いい人でした、が小さいし聞き取りづらく、何度も聞き返し変な雰囲気になりました。



食事を終えたら終日まで、その職場にあった研修を行い終了です。部署によっては翌日も研修が有る場合もあります。



当日か翌日になるか分かりませんが、終業1時間前くらいに配属部署に行き工長さん、組長さんに挨拶し、支給物等を貰ったり、ちょっとした記入等を行いこの日は終了です。



本格的に作業に入るは、恐らく翌週からになると思いますので、緊張せずに楽しんで下さい!そしてお仕事頑張って下さい!!これにて以上になります!






























































0 件のコメント:

コメントを投稿